2012年11月27日火曜日

わからない英字フォントを画像から検索できるサイト

サイト制作で、ちらりとみかけただけのフォントを使ってみたいなんてことがよくあります。
けれど、別にそこまでフォントに詳しいわけじゃないし、ひと目みてパッとフォント名が出てくるわけでもない。
そんな時に使うと便利な、画像から類似したフォントを検索できるサイトがあるようです。

今回使ったサイト

WhatFontis.com
myFonts

今回使ったのはこの2サイト。
WhatFontis.comはページのトップが検索画面になるので、検索対象となる画像を作成してアップロード。検索する文字を決めたら、目視で類似フォントを探します。
myFontsの方は「Find Fonts→What The Fonts」から、フォントの画像検索が利用できます。
見つかるかどうかはサイト次第なので、徹底的に検索するなら1つのサイトにこだわらず複数サイトで試してみた方がいいですね。

ファイルのダウンロードにご注意

なにせ海外サイトなので何があるかわかったものじゃない。
最終的にフォントファイルをダウンロードするわけですが。exeファイルが落ちてくるようなら、うかつに展開しない方がいいでしょう。
自分の場合は、exeが落ちてくるのがわかった後は、判明したフォント名でGoogle検索かけました。
フリーフォントならものによっては簡単に見つかるので、Zipに固められた比較的安全なファイルを手に入れることができます。

実は有料フォントだったという場合もありそう

そうだったら、素直に製作者にお金を払うかあきらめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿